エコキュートの警報U51ダイキンのエコキュートを使って3年になります。お風呂のお湯を溜めているとU51という警報(エラー)が出るのです。ダイキンに問い合わせたところ、「栓はちゃんとしてますか?U51はお湯張り時間の超過の警報です」と。でもね、ちゃんと栓してるんです。残湯量もちゃんとあるんです。ダイキンの説明書が、どっかいっちゃって詳しいこともわからなければ型番がわからないので、ダイキンもど~も詳しいこと教えてくれない。。原因がさっぱりわからないので、修理・点検を呼ぶほどのことなのかも判断できません。どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?
ベストアンサー
フルオート機ですと、風呂アダプタはちゃんと定期的に清掃していますか?浴槽の中のお湯が出入りする部分のカバーは、反時計回りに回すと、外れるようになっています。その銀色のカバーを外すと、汚れで穴が目詰まりしていませんか?目詰まりしていれば、歯ブラシかなにかでこすっておとしてあげてください。もし、風呂アダプタに汚れが付いていないのなら、U51エラーで、お客様に処置できるのはそこまでです。給水圧力の低下や、風呂循環ポンプ不良、水量センサや水流スイッチや電磁弁の可能性もありますが、それらの異常の場合は、業者に依頼しないと、まず素人には修理不可能です。
PR